09/14 03:47 & 09/14 04:41 2107さん

セキュリティソフトにて示されたゴースト「gneko」と「しょくぶつ」のnarファイルですが、
こちら側でWindows Defender及びESET Smart Securityでチェックしたところ、
特に問題がないとの判断が示されました。


今回の件はノートンの誤診ではないか、と私は判断しています。
回覧板の2113さんがおっしゃられているように、上記のゴーストに用いられている
プログラム「灯」は、しばしばアンチウイルスソフトウェアによってトロイとの判断を
下されておりますが、実際はゴーストの作成に用いるための
パーツの一つに過ぎません。


また、SSP配布元であるばぐとら研究所上にてノートンのアラートが鳴った、とのことですが、
当サイト内にあるファイルがSSPの内に含まれているということはまずありえない為、
2107さんには安心してSSPを最新版へと更新していただければいいな、と考えております。


とはいえ、私のサイトにあるファイルについての情報が、自身のサイトにおいてアラートを鳴らされるのならともかく、
なぜかばぐとら研究所にて引き起こされたというのはどうも腑に落ちないので、
今回の件については、ばぐとら研究所の方に報告しようと思います。


今回の件を詳細に伝えていただき、ありがとうございます。

09/08 06:01 更新お疲れ様です。

ありがとうございますー。

09/08 14:32 fromViola:バグではないのですが、スペシャルイベントを見る→ホワイトデーで、ユーザ名が反映されないのがちょっと気になりました。

もともとSSFファイルという、ユーザ名を扱うことが難しいものとして配布していたイベントであったので、
そのあたりをきちんとまだ直してなかったのですよね……
次のホワイトデーまでには手を付けたいな、とは考えているのですが。